まっつー日記

歴史に足跡を残すための日記ブログ

投資信託は口数を集めるゲームである

投資信託は口数を集めるゲームである。 積み立てで定期的に買い付けを行い、最終的に投資信託の評価額が買い付けた口数で資産として計算される。 つまり、とにかく投資信託は口数を買い集めればいいんだ。 いわゆる入金力というやつだな。 積み立てで定期買…

大学に行った意味はあったのか?

大学に行った意味はあったのか?と考えることがあると思います。 俺は世間的には充実した大学生活を過ごしてはいなかったので尚更です。 で、この問いの答えですが、俺はあった!と言えます。 なぜなら俺の今の会社が大卒または高専卒以上でないと新卒として…

【大失敗】旅行で撮った写真が一部スマホに移せてなかった

2023年5月、鎌倉へ旅行に行きました。 一眼レフカメラでいっぱい写真を撮って、楽しかったのですが。 家に帰ってスマホに写真を移し、カメラのアルバムを消しました。 いつもスマホに写真を移してカメラの写真を消すという感じでやっていました。 なので今回…

たこ焼きは紅しょうがなし派

俺はたこ焼きは紅しょうがなし派です。 たこ焼きに限らず、牛丼でもお好み焼きでも、紅しょうがはなし派です。 そもそも紅しょうがが嫌いです。 お寿司についてくるガリも嫌いです。 ってことは生姜が嫌いということなのでしょうか? いや、ジンジャエールは…

広島焼きは麺が入ったお好み焼き

お好み焼きの仲間に広島焼きというものがあります。 お好み焼きの広島バージョンというところでしょうか。 広島焼きの特徴はお好み焼きに麺が入っているところです。 お好み焼きに焼きそばが入っているイメージですね。 なので麺が好きな人には広島焼きがお…

龍角散のど飴がいいぞ

咳って辛いですよね。 ひどい時は寝ながら咳をしていて、しんどい思いをしていました。 そこで簡易的な対策として、のど飴があります。 ただのど飴といっても種類が多くてどれがいいか悩みますよね。 そんな中で、俺は個人的には龍角散のど飴が1番いいなと感…

やっぱり睡眠が最強だということ

昨日はなんだか気分が優れなくて、体調が悪い感じがしていました。 周りでも風邪が流行っていて、俺も咳が出たりして怪しい感じだったので、早く寝ることにしました。 21時30分に布団に入り、何も考えずに寝ました。 そして7時前くらいに目が覚めて、ぐっす…

毎日のポイ活ルーティン

皆さんはポイ活やっていますでしょうか。 ここでいうポイ活というのは、日々の買い物でポイントを貯めるというのとは別で、例えばアプリなどで広告をクリックしたりしてポイントを稼ぐことのことです。 俺は最初、ポチポチ数ポイント稼ぐのなんてバカらしい…

飛行機に乗る時は耳栓をしたほうがいい

飛行機に乗る時は耳栓をしたほうがいいと学びました。 今までは耳栓なんて、いやイヤホンすらもしなくていいと思ってたんですが。 この前、飛行機に乗ったとき、最初は何も問題なかったんですけど、着陸が近づいた時に急に耳が痛くなったんですよね。 あの新…

あくびがバレた時の彼女が可愛い

仕事が大変なんでしょうね。 デート中に彼女がよくあくびをするんです。 決して俺とのデートが退屈なわけではなく、仕事が大変で疲れていて眠いんでしょうね(真顔) そんな彼女でも、堂々とはあくびをしないんですよ。 あくまでもこっそりあくびをします。 …

健康のために夜更かしをするという矛盾

俺は今、夜更かしをしている。 今日は金曜日で残業で帰るのが遅くなってしまい、それで夜更かしをしているわけだが、これは健康のためにしているのだ。 普段、俺は早く寝るほうで、22時台に布団に入って寝ようとしたりしているのだが、今はもう24時を回ると…

2024年の正月に大地震が起きた時のこと

2024年の正月(1月1日)に、能登半島で大地震が起きて、津波もあり、大きな被害をもたらしました。 俺がその時何をしていたかというと、里帰りしていました。 里帰り先でテレビを見ていると揺れを感じ、ニュースが慌ただしく地震と津波を警告していました。 …

はじめて競輪を見た感想

年末に競輪をテレビでやっていたので、お父さんと一緒に見ました。 競輪グランプリってやつです。 競輪を見るのははじめてだったんですが、競馬は見るので、まぁ同じような感じかなと思っていましたが、少し違いました。 まずレースは6周くらいするのですが…

お父さんと弟と将棋をしてみた結果

友達と温泉で将棋をしたら、俺が2回ほど勝ちました。 ん?これは俺もしかして強いのでは?! そう思って、年末にお父さんと弟と将棋をしてみました。 SEとして働いて3年経ち、プログラミングをすることで論理的思考力が身についたから強くなってるんじゃない…

2023年ホープフルステークスはルメールの勝利!

2023年の有馬記念で負けちゃいましたが、 ホープフルステークスでは、馬単を当てることができました! 取消された馬もいましたが、1番人気を馬単の2着目にして勝った200円分が当たりました。 もっと勝っておけばよかったな〜と思ったのと同時に、こういう俺…

2023年有馬記念は本命ジャスティンパレスだったが

2023年の有馬記念 1番人気のジャスティンパレスが本命でしたが、残念ながら4着でした。 1位はドウデュースで、武豊でしたね。 約3000円負けました。 今回注目だったのが16番のスターズオンアースです。 最初は本命でいこうと思ってたんだけど、有馬記念で成…

ブログタイトルに日付書くのやめた方がいいかも

毎日ブログを更新したい!って思ってもなかなかできないんだよな〜 めんどくさいっていうハードルがある。 俺の場合、タイトルに日付を書くようなやり方をやってたから、それがめんどくさいって感じてしまったんだと思う。 なので、これからはブログのタイト…

長期金利に振り回されて結局損した

来年から新NISAが始まる。 それまでの資金の置き場として俺は米国債ETFを選んだんだが、これが間違いだった。 2023年の10月に米国債10年利回りが5%を超え、俺の含み損は人生最大になった。 そこから12月には一気に下がったので、そこで損切りして傷を浅くで…

米国株の大底は2023年末から2024年前半くらいに起きると予想します。

以前、2023年の5月頃が米国株の底って予想しましたが、大外れでした。 それもそのはず、米国株が大暴落して底を打つのは利下げして逆イールドが解消してからなので、まだ先になります。 俺の勉強不足でした。 その反省を活かして、今は米国債券ETFでポジショ…

2023年4月30日(日)天皇賞(春)はルメールとレーンのワイド!

天皇賞(春)では、2000円で競馬の勝負! 馬連や馬単や3連単など、いろんな買い方をしましたが、結局当たったのはワイド! ルメールのジャスティンパレスとレーンのシルヴァーソニックのワイドで勝ちました! やっぱり外国人騎手は強い! ルメールもレーンも…

映画鑑賞こそが最強の趣味である理由

現代の世の中は娯楽で溢れていていろんな趣味がありますが、その中でも俺は映画鑑賞こそが最強の趣味であると考えています。 ここでは映画鑑賞が最強な理由をお伝えします。 まずは映画鑑賞の魅力を知っていただきたいです。 大前提として、映画って、面白い…

【漫画】天 天和通りの快男児を読んだら赤木しげるの言葉が胸に刺さった。

完結から20年以上経った今さらですが、福本伸行の麻雀漫画「天 天和通りの快男児」を読みました。 第1巻から天の麻雀に驚きましたが、麻雀漫画はイカサマがあると奇想天外で面白いんだと痛感しました。 麻雀漫画をしっかり読むのは初めてでしたが、1つ感じた…

【2022年】新型コロナウイルスに感染しました。

2022年の年末、新型コロナウイルスに感染しました。 俺はならんだろうって勝手に思ってましたが、どこからもらってきたのか分からないまま感染してしまいました。 原因は心理的な免疫力の低下だと思います。 個人的に失敗して落ち込むことがあって、その2日…

つみたてNISAをSBI証券ですることにしました。

今まではつみたてNISAを野村證券でしていましたが、この度SBI証券ですることにしました。 理由は単純につみたてNISAで買いたい商品が野村證券では買えないからです。 あとついでにクレカ積み立てもできるのがいいなって思います。 もともとSBI証券は口座開設…

2024年からはじまる新NISAの投資戦略について

岸田内閣総理大臣の政策としてNISAの抜本的拡充が2024年から始まります。 新NISA、岸田NISAと言われる新しいNISAは成長投資枠とつみたて投資枠の2つがまとまったもので、成長投資枠は年間240万円、つみたて投資枠は年間120万円、そして合わせた生涯上限投資…

鳥取県では地上波でM-1グランプリが放送されない問題

関西で一人暮らしをしていた時はM-1グランプリをテレビで生放送で見ていました。 そして鳥取県に帰ってきて、生でM-1グランプリを観ようとすると番組表にM1がありませんでした。 調べたところ、鳥取県ではABCテレビを放送してないようです。ケーブルテレビと…

M-1グランプリ2022感想

2022年のM-1グランプリがありまして、ウエストランドが優勝しました。 ウエストランドはアルピーの番組勇者ああああにも出演していたりして前から知ってるお笑い芸人だったので、優勝して嬉しかったです。 純粋な漫才のネタとしては、1本目のさや香の免許返…

【2022年】株式投資の振り返り

2022年も終わり、株式投資を1年間やってきた振り返りをしてみようと思います。 結論から言うと、成績は配当込みで+10万程でした。 1年間やってたったそんだけかよって思うかもしれません。 俺もそう思いましたが、2022年は米国株をはじめ株式相場は大きく下…

米国株の底値は2023年5月頃と予想!

米国株はこれから下がっていくと思いますが、いつ大底をつけるかは誰にも分かりません。 が、おおよそ2023年5月頃にセルインメイのセリングクライマックスが起きて底をつけると予想します。 それまでに積み立て投資は継続し、余剰資金は現金で持って現物を買…

S株いったん止めます

株を1株ずつ買えるS株は、少額でできるのですが、いったんS株での売買を止めることにしました。 理由は、現金比率を高めるためです。 積み立て投資をやっているとどうしても手元に現金が少なくなってしまうのですが、来年の買い場で米国株を現物で買って行こ…