まっつー日記

歴史に足跡を残すための日記ブログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お父さんと弟と将棋をしてみた結果

友達と温泉で将棋をしたら、俺が2回ほど勝ちました。 ん?これは俺もしかして強いのでは?! そう思って、年末にお父さんと弟と将棋をしてみました。 SEとして働いて3年経ち、プログラミングをすることで論理的思考力が身についたから強くなってるんじゃない…

2023年ホープフルステークスはルメールの勝利!

2023年の有馬記念で負けちゃいましたが、 ホープフルステークスでは、馬単を当てることができました! 取消された馬もいましたが、1番人気を馬単の2着目にして勝った200円分が当たりました。 もっと勝っておけばよかったな〜と思ったのと同時に、こういう俺…

2023年有馬記念は本命ジャスティンパレスだったが

2023年の有馬記念 1番人気のジャスティンパレスが本命でしたが、残念ながら4着でした。 1位はドウデュースで、武豊でしたね。 約3000円負けました。 今回注目だったのが16番のスターズオンアースです。 最初は本命でいこうと思ってたんだけど、有馬記念で成…

ブログタイトルに日付書くのやめた方がいいかも

毎日ブログを更新したい!って思ってもなかなかできないんだよな〜 めんどくさいっていうハードルがある。 俺の場合、タイトルに日付を書くようなやり方をやってたから、それがめんどくさいって感じてしまったんだと思う。 なので、これからはブログのタイト…

長期金利に振り回されて結局損した

来年から新NISAが始まる。 それまでの資金の置き場として俺は米国債ETFを選んだんだが、これが間違いだった。 2023年の10月に米国債10年利回りが5%を超え、俺の含み損は人生最大になった。 そこから12月には一気に下がったので、そこで損切りして傷を浅くで…