まっつー日記

歴史に足跡を残すための日記ブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年5月29日(日)武豊ドウドゥース強い!

G1日本ダービーがありました。 今回は12ダノンベルーガ、13ドウドゥース、15ジオグラフ、18イクイノックスの4強と言われていましたが、ドウドゥースが来ました! やっぱり武豊はレジェンドですね。 2着には18イクイノックスが来たので、馬単200円が当たって…

2022年5月28日(土)暑すぎるからもう半袖半ズボンでいい

昼間に遊びに出かけましたが、もう暑すぎるんですよね。 これから夏が来るのに5月でもうこんなに暑かったらどうなるんだろうって不安になります。 友達は半袖半ズボンで、俺は長袖長ズボンだったので、もう半袖半ズボンでいいなって思いました。 なので来週…

2022年5月24日(火)衛宮切嗣の過去

アニメ「Fate/Zero」を観ていると、 シーズン2の第5話「遠い記憶」と第6話「正義の在処」にて、衛宮切嗣の過去が明らかになりました。 衛宮切嗣がどんな人物なのか謎が多かったですが、まさかこんな過去があったなんて...。 以下ネタバレ注意かも。 遠い記憶…

2022年5月22日(日)オークスでトリガミ

競馬G1のオークスがあり、惜しい結果となりました。 1ウォーターナビレラと18スターズオンアースを本命にしてて、18は200円だけ単勝買ってたのでそれが当たってトリガミという感じですね。 2着に10番人気がやってきたので、これは予想できていませんでした。…

2022年5月21日(土)コスパめっちゃいい旅

どことは言いませんが、彼女とコスパめっちゃいい旅をしてきました。 うぃーらぶ山陰キャンペーンってのは本当に有難いですね。 温泉行くなら今のうちです。 こういうケチ臭い旅にも付き合ってくれる彼女には感謝しかありません。 ありがとう。

2022年5月15日(日)芝のソダシは強い!2週連続的中!

競馬はG1のヴィクトリアマイルで勝ちました! やっぱり芝のソダシは強かった。 俺は自分の勘に自信を取り戻しました。 2022年5月8日(日)馬連で久しぶりの勝利! - まっつー日記 先週はNHKマイルを馬連で制したので、今回は馬連と馬単でもうちょっと上を目…

2022年5月13日(土)東京ゴッドファーザーズ

名作アニメ映画「東京ゴッドファーザーズ」を観ました。 ホームレスが赤ちゃんを拾うってことだけは知ってて、そっから子育てしてホームレスが親になる物語かな?って思ってたけど、親探しがメインの話でした。 ホームレスとオカマと家出少女と捨て子が、東…

2022年5月13日(金)やっぱり電話はしたほうがいい。

彼女とギクシャクしていたのですが、電話がかかってきて、声を聞くと安心しました。 メッセージでのやりとりもいいですが、やっぱり電話したほうがいいですね。 声を聞くっていいですね。 ちょっと泣きそうになりました(笑)

ホーム画面は使いやすさ重視

今週のお題「ホーム画面」 俺のiPhoneのホーム画面は使いやすさ重視です。 ざっくり2部構成で、1に毎日使うまたは即座に使うアプリをまとめて置いて、2にその他のアプリをまとめて置いてます。 例えばスマホ決済のd払いやPayPayなどのアプリはすぐ開けるよ…

マネーフォワードMEのプレミアム会員になりました!

マネーフォワードMEは、人気No. 1の家計簿アプリです。 無料版とプレミアム版があって、プレミアムの方はApple Storeからの課金で月額480円か年額5300円で1ヶ月無料体験もありました。 俺は月額より1ヶ月分安い年額でプレミアム会員になりました。 なぜマネ…

YouTubeプレミアムが快適すぎる!

ついにYouTubeプレミアムに入りました。 マジでめっちゃ快適です! YouTubeプレミアムに入ると鬱陶しい広告が一切無くなって、バックグラウンド再生ができるので素晴らしいです。 確かに月1100円くらいかかるのは勿体無い気もしますが、YouTubeはなんだかん…

株式投資は特定口座(源泉徴収あり)でOK

株式投資をはじめるときに証券口座で投資信託を買ったり個別株を買ったりすると思いますが、その時に聞かれる口座の種類についてメモしておきます。 結論としては、特定口座の源泉徴収ありでOKです。 これを選べば証券口座側が勝手に税金を納めてくれるので…

株式投資は副業ではなく資産運用

株式投資は副業ではありません。 カテゴリとしては「資産運用」です。 あくまでも資産を運用しているので、別の収入源にはなりません。 そのため副業が禁止されているサラリーマンでも株式投資をやって問題ありません。 むしろ最近は副業が禁止の企業でも、…

投資は自己責任

日記ブログで投資のこと書いたりしてますが、これはあくまで俺のメモです。 投資は人それぞれ自分に合ったやり方があると思うので、ここで書いてることはあんまり真似しないほうがいいと思います。 あくまで参考程度に留めて、投資は自己責任でお願いします。

2022年5月8日(日)馬連で久しぶりの勝利!

競馬G1のNHKマイルがあり、久しぶりに勝ちました! 毎週負けてばかりだったので、ここでやっと勝てて嬉しかったです。 今までは馬単とか三連単で買うことが多かったですが、当たる確率を上げるために今回は馬連を買いました。 200円で馬連5通りを勝ったとこ…

「のし」の意味が分からず世間知らずだった話

もうちょっとで母の日だったので、デパートでプレゼント用に抹茶のお菓子を買いました。 その時に店員さんに「のしはどうしますか?」と聞かれました。 のし? なにそれ?笑 困惑する俺に追い討ちをかけるように「内のしと外のしのどちらにされますか?」と…

2022年5月7日(土)ETCカード取り付けました

コロナが収まったら県外に旅行に行ったり遊びに行くことも増えると思い、ETCカードの機器を取り付けました。 ETCカードは持ってたけど、機器は設置していなかったので、高速道路を通る時は一般で行っていましたが、やっぱりETCでスイスイ行きたいですよね〜 …

2022年5月6日(金)日記ブログを書くのが楽しくなってきた

なんだか最近、日記ブログを書くのが楽しくなってきました。 最初の頃はめんどくさいと感じることもありましたが、最近は記事数が増えてきて、日記ブログを育てていく感じが楽しいと感じはじめました。 まるで育成ゲームのような感覚です。 引き続き楽しんで…

2022年5月5日(木)広島にはマツダが多いらしい

広島にはマツダの自動車が多いらしいです。 理由は、本社が広島にあるから。 従業員が多いから、その家族や知り合いもマツダ買ったりしてマツダの車が多いのではないでしょうか。 この理論でいくと、愛知県にはトヨタの自動車が多いかもしれません。 知らん…

免責事項

当ブログのコンテンツ・情報について、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。 当ブログからリン…

2022年5月4日(水)ドライブ楽しい

自分の車でちょっと遠くまでドライブしました。 まさにドライブマイカーですね。 運転は疲れますが、高速道路をスイスイ走るのは楽しいですね。 引き続き、安全運転でドライブしていきます。

2022年5月3日(火)固定費の見直しをしたい

家計のことを考えると、ぼちぼち固定費の見直しを検討していく必要があります。 1つ考えているのが、結婚したら妻と一緒に格安スマホにするということです。 お互いdocomoなので、一緒にahamoに入ろうかなって考えてます。 入る前にメリット・デメリットを把…

2022年5月1日(日)憧れは理解から最も遠い感情

BLEACHの20巻を読みました。 そこで藍染惣右介というキャラクターが日番谷冬獅郎に放った名言があります。 それは「憧れは理解から最も遠い存在だよ」です。 これは胸にぐっさり来ました〜 深い言葉ですね。 俺も憧れの人とかいましたが、あの時に抱いていた…

2022年4月30日(土)長いお別れ

長いお別れっていう日本の映画を観ました。 父親が認知症になった家族の物語で、長い期間をかけて徐々に認知症が進行していきました。 これは人ごとじゃない誰もがなりうる病気で、しっかりと見届けておくべき映画でした。 俺はおばあちゃんと一緒に住んでい…