まっつー日記

歴史に足跡を残すための日記ブログ

2022年4月30日(土)長いお別れ

長いお別れっていう日本の映画を観ました。

父親が認知症になった家族の物語で、長い期間をかけて徐々に認知症が進行していきました。

これは人ごとじゃない誰もがなりうる病気で、しっかりと見届けておくべき映画でした。

 

俺はおばあちゃんと一緒に住んでいるのですが、おばあちゃんには健康で長生きしてほしいと思っています。

この前ニュースで119歳まで生きた日本人がいることを知りました。

そこまでとは言いませんが、それくらい長生きしてほしいと願っています。

ちなみに長生きの秘訣は、よく食べることと勉強することだそうです。