まっつー日記

歴史に足跡を残すための日記ブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【漫画】天 天和通りの快男児を読んだら赤木しげるの言葉が胸に刺さった。

完結から20年以上経った今さらですが、福本伸行の麻雀漫画「天 天和通りの快男児」を読みました。 第1巻から天の麻雀に驚きましたが、麻雀漫画はイカサマがあると奇想天外で面白いんだと痛感しました。 麻雀漫画をしっかり読むのは初めてでしたが、1つ感じた…

【2022年】新型コロナウイルスに感染しました。

2022年の年末、新型コロナウイルスに感染しました。 俺はならんだろうって勝手に思ってましたが、どこからもらってきたのか分からないまま感染してしまいました。 原因は心理的な免疫力の低下だと思います。 個人的に失敗して落ち込むことがあって、その2日…

つみたてNISAをSBI証券ですることにしました。

今まではつみたてNISAを野村證券でしていましたが、この度SBI証券ですることにしました。 理由は単純につみたてNISAで買いたい商品が野村證券では買えないからです。 あとついでにクレカ積み立てもできるのがいいなって思います。 もともとSBI証券は口座開設…

2024年からはじまる新NISAの投資戦略について

岸田内閣総理大臣の政策としてNISAの抜本的拡充が2024年から始まります。 新NISA、岸田NISAと言われる新しいNISAは成長投資枠とつみたて投資枠の2つがまとまったもので、成長投資枠は年間240万円、つみたて投資枠は年間120万円、そして合わせた生涯上限投資…