まっつー日記

歴史に足跡を残すための日記ブログ

つみたてNISAをSBI証券ですることにしました。

今まではつみたてNISAを野村證券でしていましたが、この度SBI証券ですることにしました。

理由は単純につみたてNISAで買いたい商品が野村證券では買えないからです。

あとついでにクレカ積み立てもできるのがいいなって思います。

 

もともとSBI証券は口座開設済みだったので、あとは野村に勘定廃止届を請求してSBI証券で非課税口座を開設する手続きをしました。

2023年のつみたてNISAは1月の買い付けに間に合わないので、積み立て設定を工夫してなんとか非課税枠を使い切るようにしようと思います。

そしてNISAは2024年に改正されるということもあり、今後もSBI証券にお世話になります。

ちなみに野村證券ではiDeCoをやっていて、そちらの方は引き続き野村で積み立てていきます。

よろしくお願いします。