まっつー日記

歴史に足跡を残すための日記ブログ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

投資信託は口数を集めるゲームである

投資信託は口数を集めるゲームである。 積み立てで定期的に買い付けを行い、最終的に投資信託の評価額が買い付けた口数で資産として計算される。 つまり、とにかく投資信託は口数を買い集めればいいんだ。 いわゆる入金力というやつだな。 積み立てで定期買…

大学に行った意味はあったのか?

大学に行った意味はあったのか?と考えることがあると思います。 俺は世間的には充実した大学生活を過ごしてはいなかったので尚更です。 で、この問いの答えですが、俺はあった!と言えます。 なぜなら俺の今の会社が大卒または高専卒以上でないと新卒として…

【大失敗】旅行で撮った写真が一部スマホに移せてなかった

2023年5月、鎌倉へ旅行に行きました。 一眼レフカメラでいっぱい写真を撮って、楽しかったのですが。 家に帰ってスマホに写真を移し、カメラのアルバムを消しました。 いつもスマホに写真を移してカメラの写真を消すという感じでやっていました。 なので今回…

たこ焼きは紅しょうがなし派

俺はたこ焼きは紅しょうがなし派です。 たこ焼きに限らず、牛丼でもお好み焼きでも、紅しょうがはなし派です。 そもそも紅しょうがが嫌いです。 お寿司についてくるガリも嫌いです。 ってことは生姜が嫌いということなのでしょうか? いや、ジンジャエールは…

広島焼きは麺が入ったお好み焼き

お好み焼きの仲間に広島焼きというものがあります。 お好み焼きの広島バージョンというところでしょうか。 広島焼きの特徴はお好み焼きに麺が入っているところです。 お好み焼きに焼きそばが入っているイメージですね。 なので麺が好きな人には広島焼きがお…

龍角散のど飴がいいぞ

咳って辛いですよね。 ひどい時は寝ながら咳をしていて、しんどい思いをしていました。 そこで簡易的な対策として、のど飴があります。 ただのど飴といっても種類が多くてどれがいいか悩みますよね。 そんな中で、俺は個人的には龍角散のど飴が1番いいなと感…

やっぱり睡眠が最強だということ

昨日はなんだか気分が優れなくて、体調が悪い感じがしていました。 周りでも風邪が流行っていて、俺も咳が出たりして怪しい感じだったので、早く寝ることにしました。 21時30分に布団に入り、何も考えずに寝ました。 そして7時前くらいに目が覚めて、ぐっす…

毎日のポイ活ルーティン

皆さんはポイ活やっていますでしょうか。 ここでいうポイ活というのは、日々の買い物でポイントを貯めるというのとは別で、例えばアプリなどで広告をクリックしたりしてポイントを稼ぐことのことです。 俺は最初、ポチポチ数ポイント稼ぐのなんてバカらしい…

飛行機に乗る時は耳栓をしたほうがいい

飛行機に乗る時は耳栓をしたほうがいいと学びました。 今までは耳栓なんて、いやイヤホンすらもしなくていいと思ってたんですが。 この前、飛行機に乗ったとき、最初は何も問題なかったんですけど、着陸が近づいた時に急に耳が痛くなったんですよね。 あの新…