まっつー日記

歴史に足跡を残すための日記ブログ

マネーフォワードMEのプレミアム会員になりました!

マネーフォワードMEは、人気No. 1の家計簿アプリです。

無料版とプレミアム版があって、プレミアムの方はApple Storeからの課金で月額480円か年額5300円で1ヶ月無料体験もありました。

俺は月額より1ヶ月分安い年額でプレミアム会員になりました。

 

なぜマネーフォワードMEのプレミアム会員になったのか、分かりやすく簡単に言うと俺が資産大好きマンだからです(笑)

積極的に株式投資で資産運用も行なっていますし、家計簿をつけたいというよりも資産を一目で確認したいという想いでこのアプリを使っています。

 

そこで今回は、マネーフォワードMEのプレミアム会員になって良かったと感じたことや感想を綴っていきます。

まずはじめにプレミアム会員になるデメリットは、当たり前ですが月額または年額でお金がかかるということです。

多くの人が節約のために家計簿をつけるのに、なんでお金を払わなきゃいけないんだ支出が増えるだけじゃないかって思いますよね。ここで考えるべきは、このプレミアム会員になることにお金を払うだけの価値があるかどうかということです。

俺は使ってみてプレミアム会員になる価値があると思いました。

 

それでは俺がマネーフォワードMEのプレミアム会員になって感じたメリットについてご紹介します。

良かったと感じる点は以下の通りです。

  • 連携口座の自動更新頻度が上がる
  • 連携口座を一括更新できる
  • 連携数の上限が10から無制限になる
  • 資産総額の推移と内訳が確認できる
  • 広告が非表示になる
  • ポイントの有効期限が表示される

まず俺は連携したい口座が10以上あって、ポイントも含めて全部まとめて管理したかったのでそれが1番大きかったです。銀行口座だけでなく、証券口座や年金やポイントなんかも全部まとめて確認しようとすると、無料版の上限数10を超えてしまいました。

また無料版だと更新頻度が低くて実際の金額が反映されるまでに時間がかかったりするようですが、プレミアム会員になることでそのタイムラグを埋めて最新の状況を確認できるというメリットがあります。

何より俺がこのアプリを使う目的が家計簿をつけるよりも資産を確認するということなので、資産総額のところで推移と内訳が見れない無料版はもどかしく感じていました。ポートフォリオを確認するように、円グラフで資産の比率を確認できるのも大きなメリットですね。

 

あと地味に広告がないのが良いです。このアプリ全体がストレスなく使えるようになるので、意外と広告非表示は侮れません。

またポイントの有効期限を確認できるのも助かります。ポイントの有効期限が近いものは赤字で表示されて目立つようになっていて、痒いところにまで手が届いているなと感じました。

ちなみにこれは経験してませんが、カードの引き落とし残高不足の際には通知でお知らせしてくれるそうです。

 

こんな感じで、プレミアム会員になるといろんなメリットがあって、アプリの使いやすさも充実します。

プレミアム会員になろうか迷っている人は、まずは無料で1ヶ月体験してみるのがいいかもしれませんね。

 

以上、俺がマネーフォワードMEのプレミアム会員になって良かったと感じたことについてのお話しでした。