まっつー日記

歴史に足跡を残すための日記ブログ

長期金利に振り回されて結局損した

来年から新NISAが始まる。

それまでの資金の置き場として俺は米国債ETFを選んだんだが、これが間違いだった。

 

2023年の10月に米国債10年利回りが5%を超え、俺の含み損は人生最大になった。

そこから12月には一気に下がったので、そこで損切りして傷を浅くできたけど、結局損した。

 

毎日のように長期金利を見る生活は疲れた。

もう振り回されたくないので、大人しく新NISAを待つことにした。

 

新NISAはインデックスファンド全力なのでめちゃくちゃ簡単で、むしろ退屈だと思う。

でもそれが結果的には最大のパフォーマンスを発揮するってことは分かってるから、俺はこれからはできるだけ投資のことを考えずに生きていけたらなと思う。

 

ちなみに長期金利に振り回されて損したけど、新NISAで余裕で取り返せる額なので、落ち込むこともなく、さっぱりした気分だ。

今後の予定としては、NISAをできるだけ早く埋めて埋まったら放置しつつ特定口座でも積み立てて、余ったお金で高配当株やETFを買うって感じ。

まずは5年間、新NISA全力!