まっつー日記

歴史に足跡を残すための日記ブログ

人生初めての交通事故(追突もらい事故)

先日、人生初めての交通事故に遭いました。

後ろの車が突っ込んできて追突されるというもらい事故ですね。

 

具体的には交差点で左折しようとしていて、横断歩道を渡る歩行者を待っていたら、同じく左折しようとした後ろの車が追突してきました。

コツンって感じじゃなくて、ドカンって感じでけっこう衝撃がありました。

初めての交通事故だったので何が起きたかプチパニックになりかけましたが、さすがにこれは思いっきり事故だったので左に寄せて停車しました。

後ろの車の人が降りてきて保険会社に連絡しますってことだったので、俺が警察に電話しました。これまた人生初めての110番通報です。アルピーのラジオ聴いてたから知ってはいたんですけど、110番するとまず事件ですか?事故ですか?って聞かれるんですよね。俺は事故ですって流暢に答えました。事故発生場所とかを報告して、いろいろ状況を質問されて、安全な場所に移動して警察を待ちました。

警察が来ると、言われた通りに免許証や車検証を出したり事情を聞かれたりしました。なぜか少し緊張しました。事故した車と俺の写真を撮られ、事故した箇所を指差した写真も撮られました。

 

今回の事故は怪我人がいなかったということで、物損事故として処理されました。

ただ友達が2人乗っていたのですが、後部座席に座っていた友達は少し気分が悪くなっていました。これがもし怪我していたということになると、物損事故ではなく人身事故として処理することになるそうですが、友達は大丈夫そうだったのでとりあえず様子を見てもし具合が悪いようであれば病院に行って診断書をもらって警察署に行くということにしました。事故の翌日に友達に確認したところ体調は大丈夫とのことだったので、今回の事故による怪我人は出ませんでした。

 

事故相手は、おそらく20代でいかつめの車に乗っていましたが、しっかり心配や謝罪をする良い人でした。

逆ギレされたりするようなことがなくて良かったです。

 

これぞ不幸中の幸いってことが3つくらいありまして、まず怪我人がいなかったこと。次に同乗者として友達が一緒にいたことが挙げられます。もしこれが1人だったらプチパニックを引き起こしていたかもしれませんが、友達がいたことでアドバイスとかもくれて不安が和らぎました。ありがとうございます。

そして事故現場が車屋の近くだったことです。車を買ったところのすぐ近くで事故が起きたので、警察や相手方との連絡先交換など諸々を終えてからその車屋に直行しました。バンパーがやられていたのでめっちゃマフラー改造してる車みたいな感じにブンブン暴走族みたいな音が出ててそこに行くまでが恥ずかしかったです。笑

そこで代車を借りてなんとか助かりました。

 

なんかダラダラと長引いてしまいましたが、要は人生で初めて交通事故を経験したって話です。

今回はもらい事故だったので俺の保険がおりることはありませんでしたが、事故の恐ろしさを痛感する出来事でした。

そして、今後も気をつけて運転しようって思いました。