まっつー日記

歴史に足跡を残すための日記ブログ

【日本株】S株でスイングトレードできるかも

先日SBI証券でS株をはじめました。

S株は売却時に0.55%手数料がかかるので短期投資は手数料負けして難しいと思っていましたが、スイングトレードの中期投資ならできるかもしれないと思いました。

10万円売るのに550円かかる計算ですが、もしその10万円が10%の含み益だった場合、11万円を売ることになり手数料は605円を引いても9,595円(税込)の利益になります。

 

確かに手数料は高いですが、もしも含み益が10%以上のような場合であれば利確するのもありなのではないかと思いました。

というのもこのS株でのトレードスタイルが「安い時に買う」なのですが、株価が上がっている時は手を出しづらいんですよね。

 

なので、前みたいにS株はガチホだ!って感じではなくて、もっと柔軟に銘柄が天井付近で含み益が膨れ上がっていたら利確するといったようなスイングトレードもしていこうかなと思います。

ただ利確はしても損切りはしないということには変わりはありません。

 

まとめるとS株は、安いところで買い、含み益が増えたら利確し、損切りはしない。

そんなイメージでトレードしていきます。