まっつー日記

歴史に足跡を残すための日記ブログ

2022年2月9日(水)武田薬品の株を売ろうか迷う

武田薬品の株を売ろうか迷っています。

いま5万くらい含み益があって、これを売れば税金引いて4万くらい利益になるんですが、売るべきか売らざるべきかめちゃくちゃ迷いどころなんですよね。

というのも武田薬品は高配当株で、3月末には配当金の権利を得られるのでそれまで持ってれば1.8万くらいの不労所得なわけですよ。

 

ここで考えるべきは投資スタイル。

どういったスタイルで株式投資していくかってことなんだけど、最近は高配当株のインカムゲインよりもキャピタルゲインのほうがいいって思いはじめてて。理由は、配当狙いよりもキャピタルゲインのほうが利益が大きいから。

超長期投資だったらいいんだけど、長期は米国株のインデックスファンドを積み立て投資してるから良いとして、日本株の投資スタイルはあくまで短期的なところがあるんだよな〜

そう考えると、いま高配当株の武田薬品を売って利確しちゃって、また下がったら買えばいいし、別の高配当株を買ってもいい。

もし明日株価が上がったら3連休入る前に売っちゃおうかな。

まぁその時に考えて行動するよ。