まっつー日記

歴史に足跡を残すための日記ブログ

2022年2月21日(月)同日に同一銘柄を売って買った場合

100株持ってる武田薬品で利益が出ているのでいったん利確してやろうと考えました。

ただ今後も上がることが予想されるし配当落ちもあるので、100株だけでも持っておきたいんですよね。

 

そこでいったん売って利益確定させてまた買い戻すことにしました。

するとおかしなことが起きたのです。

なんと確定された利益が半分になり、平均取得単価が今の価格より下がって取得されていたのです。

実はこれは株式取引の仕組みなんだとか。

売却後、同じ日に同銘柄を買付したら損益金額が変わる?|カブヨム|株のことならネット証券会社【auカブコム】

要するにさっき売った株は買う時に保有してるものと見なされて取得単価が平均にされるんですよね。

これ前にもやったことある気がしますが忘れてました笑

まぁこれで損するってわけではないですが、今後は気をつけるようにします。