まっつー日記

歴史に足跡を残すための日記ブログ

人に奢ってもらおうと思うな!

誰かが言っていました。

人に奢ってもらおうという心が1番貧乏だと。

 

社会人1年目の時、先輩に何度か奢ってもらっていて、先輩は後輩に奢ってくれるという錯覚に陥っていました。

そんなある日、仕事も慣れてきた時に先輩と出張へ行った時、ランチを食べてお会計になった時にお会計は別々で、俺は財布を車に忘れてスマホ決済もできないとこだったのでその場は先輩に一旦払ってもらうという形になりました。

俺は先輩に奢ってもらえるとおもっていて財布を車に置いてきてしまったのです。これは後輩として大きな失態です。奢ってもらうにしてもせめて財布を出そうとするそぶりを見せるべきでした。

人に奢ってもらおうと思うな!と過去の自分に言いたいですね。

俺はこの反省を活かし、今後は人に奢ってもらおうと思わず、自分が奢ってやるくるいの気持ちで生きていきたいと思いました。

せめて常に財布を持ち歩くようにします。